一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:節約ライフ

こんにちは!

毎日飽きずに閲覧してくださりありがとうございます。

まだ3日目だろ!というツッコミはなしでお願いします。

いい加減節約記事を書け!というツッコミは粛々と受け止めます。

 

さて、初記事の投稿から3日が経過しました。

そろそろ本格的に節約記事を書いていきたいと思います!

 

 

本日のお題はずばり、「スマホ代」

 

皆さんは月々の通信にいくら費やしていますか?

 

5千円?8千円?1万円?

docomosoftbankauのいわゆる3大キャリアをご利用の方なら、2年契約端末代込みで8千円前後といったところでしょうか?

 

最近では3大キャリアも頑張っているようで、月々込々5千円前後に抑えるプランもあるそうですが、それでも毎月樋口さんが消えていきます。

 

「そんな偉そうに言ってるけど、君は月々いくら払ってるの?」という声が聞こえてきました。

お答えしましょう。スマホ代だけで言えば月々922円です。

 

え・・?もう一度言いましょうか?月々922円です。

 

なんと月千円を切っています。そう、俗にいう格安スマホというやつです。

 

僕は通話専用のdocomoのガラケーも契約していますが、これは格安スマホのデメリット※後述によるものです。

(いわゆる2台持ちってやつ)

しかしこのガラケーも、毎月30分の無料通話付き、端末代込で月々1,000円なので、スマホと合わせても月々2,000円以下に抑えられます!

3大キャリアと比べると月々6千円の差です。年間で7万2千円。3泊4日グアムの旅に行けちゃいます(^◇^)

 

さてここで簡単に、格安スマホのメリット・デメリットを紹介したいと思います。

 

【メリット】

とにかく安い

2年縛りがない(解約金もかからない)

・メーカーに縛られず好きな端末(スマホ)を選んで使用できる

 

【デメリット】

通話はできるが不安定

・通信速度は3大キャリアに劣る

・3大キャリアに比べサポートが乏しい

 

と、こんな感じです。

3大キャリアを使うべき人は、「多少高くても常時安定した回線が必要」なハイレベルビジネスマンや、「1時間でも2時間でもかけて親切丁寧にサポートしてもらいたい」お年寄りなどですかね。

逆にいうと、それ以外の人は格安スマホで充分です。

 

ただし、ひとつ残念な点をあげると、通話が不安定だということです。

一言でいうと「相手から電話がきても着信音が鳴らない

相手からすれば「なにあいつ無視ってんの?💢」となるわけです。致命的ですね。

もちろん毎回こうなるわけではありませんが、通信状況が悪いと繋がりません。

そのため、通話専用のガラケーも保有している、という話に繋がるわけです(´・ω・`)

ただ、LINEやSkypeがあるから通話なんてほとんどしないよ!という学生の方なんかは格安スマホが1台あれば充分かもしれませんね。

 

さて、ここまで読んでくれたあなたが「格安スマホに興味はもったけど手続きが面倒くさそう」とか「実はこの前キャリアと契約したばかりで、あと1年半の縛りがあるんだけど。。」とか「一括りに格安スマホって言っても沢山ありすぎてわからない!どれがいいの!」という感想・疑問を抱いたとしましょう。

 

そんなときは にリプライかDMを送ってくだされば、親切丁寧にアドバイスします!もちろん無償で!

 

別に全てをブログ記事として書いてもいいのですが、それだと膨大な文字数になってしまうので、このような形をとらせていただきます。

それに一方的に説明するより、対話方式で教えたほうが飲み込みやすいと思ったので(^^♪

 

まだ始めたばかりの拙いブログを読んでくださっている皆さまへのささやかなプレゼントです。

気軽にリプください('ω')ノ

1

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM